FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
12.11

あったら売れるのかな???

Category: 未分類
夢の5口コンロ(笑)

どこぞのメーカーから発売された5口こんろの画像??
調理好きの人には喜ばれたりして・・・・

作業スペースが全くなくなるので、こんなの売れないでしょうね・・・


DSC01524.jpg


これ、実はガスコンロではありません。
ソーラーフロンティア(日本メーカー)の太陽光発電モジュールです。
太陽光モジュールの上に、展示してあるガスコンロの部品を置いただけの
“なんちゃってコンロ”です。

こんなに薄く、そして軽い太陽光モジュールをアピールしたくて
ちょっといたずらしてみました。

軽くて高性能!! 最近の売れ筋商品になっております。
興味のある方は、是非実物を見に来てください。




スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
12.06

小田原メガソーラー市民発電所

Category: 未分類
小田原メガソーラー市民発電所

10月に完成、発電を開始した小田原メガソーラー市民発電所を
撮影してきました。
発電規模は、1Mワットで久野の山奥にあります。

運転開始式に参加したのですが、その日は雨も降っていて散策ができず、
点在しているソーラーパネルの位置を十分に把握できませんでした。
【自然の地形を生かした設計で、とにかく広大です】
とりあえず全体の位置を把握するために、大きく外回りに飛行して
撮影してみることにしました。

今日は、朝のうちは雲もほとんどなく快晴でしたが、お昼にはご覧の通り
雲が多くなってしまいました。

とりあえず全景を・・・・
奥の山々で、右側に見える山が大山ですね。


こちらは、上の画像をトリミングしたもので、全体がはっきりわかりますね。
G0027496.jpg


東側からも撮影・・・
この辺ですと、富士山見えないんですよね。残念・・・
G0027665.jpg


西から、東方向を撮影してみました。
この季節は、太陽が低いので逆光の影響が大きく、白っぽくなっちゃいますね。
小田原の小高い山に設置されたメガソーラーは、相模湾を一望でき、天気が
よければ、江ノ島や三浦半島までしっかり見えそうです。
小田原メガソーラー 西から
古川の大井町メガソーラーとは違った景観ですが、こちらも眺めは最高です。
いずれ天候条件の良い日に、再チャレンジでもしてみようかな・・・


おまけ画像

一番最初の画像(全景)を拡大してみると、古川のメガソーラーもうっすらと見えますね
拡大画像



Comment:0  Trackback:0
2014
12.05

季節の移り変わり…

Category: 太陽光発電
今日は、秋深まるメガソーラーの様子をお知らせします。

G0016945-2.jpg
紅葉で少し山が色づいています 紅葉も素敵な富士山も楽しめます

そしてもう一枚。 こちらは今年3月の写真。ちょうど完成したての頃です。
G0023797.jpg
上の写真と同じ場所から撮影したのですが、緑も少なく、発電所はちょっと寒々しいですね。 こうして9か月前と比べてみると、敷地の緑も増え、ようやく周辺に溶け込んできました。
でも景色の良さは相変わらず。 空はとても澄んでいて、富士山の眺めも素晴らしい場所です。
これから寒さは増していきますが、その分空が澄んでいて、眺めも良くなります。景色を楽しみがてら、ちょっとお散歩に寄ってみてくださいね
Comment:0  Trackback:0
2014
12.01

12月になりました。

Category: 日記
12月… 早いもので今年もあと一か月

12月の始まりは、雨となりました。
といっても小田原の12月は、さほど寒くもなく、年末の押し迫ったせわしさもなく、静かな一日となりそうです。

雨の日は気分もゆったり。のんびりお茶でもいかがですか? デザートをご用意いたしました。

サツマイモを、リンゴと一緒に、レモン煮にしてみました。 パープルスイートロード ― 紫芋ですが ― を使ってみたら…きれいなに。
コンポート

では、いただきまぁす
みなさんも、素敵なデザートでリラックスしてくださいね。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。