FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
04.28

5月のお知らせ

Category: イベント案内
今日からゴールデンウィーク  9連休も取れるなんて、羨ましいですね。GWのご予定はいかがですか もしかして…海外組 ですか?? 楽しみなゴールデンウィークのあとは、これまた楽しみなソーラーセンターへ是非どうぞ 5月にソーラーセンターで行われますイベントのお知らせです

5月12日(土)13日(日) ソーラーセンターは リニューアルオープンいたします。
201205チラシ裏A
201205チラシ表A
今回も、専任スタッフがソーラーバンクシステムについて詳しくご説明します。締切が迫っています4月から太陽光発電システム補助金の募集も開始されました。ご検討・ご相談はお早めに。是非この機会をご活用下さい。
そして今回のご来場記念品(アンケート記入で1パック進呈)は…まさかの 「まさカリ-パン」 です。足柄新名物の「まさカリ-パン」は是非一度味わってみたい一品。また、最近の小田原では有名人の飴細工おじさんも登場。みなさんは何を作ってもらいますか~ さらに、お笑い芸人まできてしまいます。誰が来るかはお楽しみ。意外と面白いですよ。
ゴールデンウィークの後も忘れずに、お楽しみいっぱいのソーラーセンターに是非来て下さいね。お待ちしています
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
04.26

La Cookingrill♪

Category: 宣伝
またもや雨… 肌寒く、なかなか衣替えが完了しません

今日は、先日4月20日に新登場 パナソニックの新型IHのご紹介です。
従来、IHでもガスでも、グリルのお掃除はなかなか大変でした。やはり日本人はお魚を焼きますから。中には、掃除やにおいがつくのが嫌で「グリルは使わない」という方もいるくらいです。そこでこの新型IHの登場です
その名も“ラクッキングリル”
ra cooking
(パナソニックウエブサイトより)

なんでも“楽楽”なんです。ご覧の通り、グリルには出っ張りがなくスッキリ。布巾で奥まで拭けますからお掃除も楽々です。また、グリル皿を使っての調理なので、焼き網もなく、余分な油はグリルの溝に。庫内の高さも7.4㎝あり、広々としています。遠赤・近赤効果でおいしく焼きあげます。そう “ お料理がしくお掃除も ” なんです。また、ヒーターの明るい光で、調理中でも中がよく見えるようになりました。
なんでも“楽楽”なパナソニックのIH Rシリーズ。残念ながらまだソーラーセンターには展示がありません が、近々展示される予定です。早く試してみたいですね
詳しくはパナソニックのウェブサイトでご確認ください  La Cookingrill
Comment:0  Trackback:0
2012
04.22

暖かいものが恋しくなります…

Category: 日記
…寒いです 4月も半ば過ぎだというのに、毎日何を着ていいものやら… おかげで朝もすぐには家を出られません。

それにしても、こう寒くては、暖かいものが欲しくなります。今日はソーラーセンターも、暖房を入れました。足元には電気ストーブも使っています。厚めの膝かけとカーディガンをはおり、暖かい紅茶も用意します。あっ、しょうがも用意すればよかったなぁ…と思いつつ、暖かいものを食べようと、作っています
スープ01
写真のどちらの鍋も多層鍋で、ウォーター被膜効果により、弱火でコトコト煮ることができます。
スープ02
そんなこんなでできました。
… スープです。暖かいスープが飲みたいな…と思い…
スープ03
まあるいお団子は、ジャガイモのお団子です。ドイツに“クヌーデル”というジャガイモのお団子があります。といってもお菓子ではなく、つけあわせなどにする料理ですが、それを模してみました。
とはいえ、分量を量らなかったのはちょっと失敗と、一人残念がってもいます。やはりちょっと食感が違ってしまったもので。
まぁまぁ、それでもやっと少し温まりそうです

Comment:0  Trackback:0
2012
04.12

手軽にピザを

Category: 料理
もう桜も終わりですね。昨日の雨風でだいぶ散ってしまいました。今朝は既に花弁ピンクの絨毯ができていました。

今日はピザを作ってみました。
そう、確かに以前にもピザをご紹介しました。MITSUBISHIのIH付属のグリルディッシュを使いました。今日は…パナソニックIHのグリルを使ってみます。意外と簡単に生地も作れますよ。


材料は:
ピザ01
強力粉 100g
薄力粉 50g
ドライイースト 小さじ2/3
砂糖 大さじ1
塩 小さじ2/3
水 90~95ml
オリーブオイル 大さじ1

粉や砂糖・塩・イースト類をビニール袋に入れて混ぜ、水、オイルを加えて、袋のままこねるという方法もありましたが、今日はボールに。
ピザ02
あらかたまとまってきたら、まな板に移し替えてこねてゆきます。
手のひらの付け根で生地をまな板に押し付けるようにしてこねること5分程。
ピザ03
少々ベタついていた生地が滑らかになってきます。そしたらひとまとめにし発酵させます。
ピザ04
まだこぢんまりしています。室温で発酵させます…が、この日は室内が少し寒かったため、なかなか発酵せず… 暖房を入れて発酵のお手伝いをしました。
そんなこんなで元の大きさの二倍以上に膨らみました。
ピザ05
すぐ上の写真と比べるとよくわかりますね
そうしましたら、生地をのばします。今回はグリルで焼くということもあり、半分づつにしました。
ピザ06
オーブンを使うときはもう少し大きくのばせるので、そのまま一枚にのばしても大丈夫です。
大体直径20㎝ちょっと大き目、グリルに入る大きさです。厚さは…3㎜くらいです。
ピザ07
生地をのばしまぁす。私は麺棒は使わない派なのですが、やりやすい方法でのばして下さい。
時間がある時、ここまで生地を準備して冷凍しておくと、後はとってもラクラク。具をのせてすぐ焼けるので、お昼や子供たちのおやつにとっても便利ですよ。

トッピングをしてゆきます。 …材料の写真が無い… 今日は細切りのウインナとトマトがメインです。 玉ねぎはスライスして、レンジで少し加熱しておきます。
まずはピザソースを塗って…
ピザ08
玉ねぎ・ウインナ・トマト・フレッシュバジル・チーズとのせてゆきます。チーズをのせてしまうとよく見えないので先に一枚
ピザ09
チーズをのせて、グリルにのせます。
ピザ10
焼くこと10分。温度設定260℃またはグリル強で焼きます。トッピングの内容によって焼き加減・焼き具合が違いますので、心配な方は残り1,2分は気をつけて下さいね。
さて、焼き上がりました。
ピザ11
ハケでオリーブオイルを塗り、切り分けます。
ピザ12
バジルは後のせでも。
トマトをのせるとやっぱり美味しい
あっ、でもトッピングはなんでもOK。コーンやツナ、ベーコンやアスパラ・ポテトやチキンなどなど。いろいろアレンジして楽しもうと思います。

Comment:0  Trackback:0
2012
04.09

や~ねにそ~ら~♪

Category: 未分類
待ち時間に見てください!


小田原市役所、川東タウンセンターマロニエ窓口、
城北タウンセンターいずみ窓口に来庁される市民の皆様に
4月1日より住民票などの待ち時間に整理番号掲示板にて
古川のCM 「古川ソーラー節」が流れております。
「屋根にソーラー~♪ソーラー~♪ ハイ! ハイ!」
耳についたら離れない、このフレーズ!?
ご来庁の際はぜひ、ご覧くださいませ。



スタッフが小田原市役所で撮影してきたものですので、
音声が小さく聞きづらかったと思います。
オリジナルバージョンも同時に見れるように
しておきました。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。