FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
09.28

秋の味覚アレンジ

Category: 料理
先週からの急激な気温の変化で毎日お洋服を探し掘り出しその日凌ぎ・・・
いまだ衣替えを済ませていない私です
こういう事をしていると油断して風邪なんてひいてしまう前に今週末には完全衣替えしなければっ
お天気回復するのかなぁ

昨日ご紹介したとってもヘルシーなのに美味しい大学芋
沢山作りすぎてどうしてもあまってしまった場合にIHグリルでお手軽アレンジメニューを

ゴロゴロお芋のケーキ

~材料~
 ホットケーキミックス…200g
 バター        … 60g
 砂糖         … 60g
 卵           … 2個
 大学芋        …100g 切っておきましょう
 牛乳         …大さじ4

~作り方~
1.バターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜる。
バターバター2

IHならボウルごと加熱が出来ますしバターの跳びはねはキッチンペーパーでフタをしてしまえるので、汚れません
2.溶いた卵と牛乳を混ぜ1のボウルへ数回に分け加えよく混ぜ合わせる。
3.2のボウルにホットケーキミックスを入れ混ぜる。
4.あらかじめ切っておいた大学芋を入れヘラ等でさっくり混ぜる。
大学芋
5.170度のオーブンで20分焼く
焼きあがり


大学芋には味がしっかりついているのでお砂糖を控えめにしてみました
うちの子供達は朝食にもいただいてます
ビタミンCが豊富に含まれた旬のさつまいもで猛暑でつかれたカラダにたっぷりと栄養を摂り入れたいですね
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2010
09.27

そろそろ秋の味覚…

Category: 料理
こんにちは
涼しくなった…と思ったら、一気に飛び越して秋深まる… このところ肌寒い日が続いていますね。いきなり寒くなると、着る物にも困りますよね。

お店にもいろいろと、秋の味覚がそろってきました
食欲の秋 美味しいものがそろっているので、うっかりすると……
カロリーを抑えた“揚げない大学イモ”を作りました。

今回用意した材料:
  サツマイモ …1本
  砂糖    …大さじ4
  油     …大さじ2
  醤油    …小さじ1
  酢     …小さじ1
  黒ゴマ   …適量

まずは、サツマイモを乱切りにします。
乱切り
フライパンに、サツマイモ・砂糖・油・酢・しょうゆを入れ…軽く混ぜ合わせます。フライパンに準備
IHの加熱モードで火力4にかけ蓋をします(パナソニックの場合)。
加熱
途中何度か蓋をあけて、イモを返します(返す時以外は蓋をしておく)。
その後、火力3にして、砂糖が飴状になってきたら、加熱を止め、黒ゴマをまぶします。飴の硬さや絡まり具合はお好みで
完成です(油はフライパンに残ります)
揚げない大学芋

揚げ油の用意をしなくても、フライパン一つで出来てしまうので、後片付けも簡単。 加熱を始めてから13~15分で出来上がってしまうので、食べたくなったらすぐ作れます 子供たちのおやつにもいいですね

Comment:0  Trackback:0
2010
09.23

秋の大相談会

Category: 太陽光発電
こんにちは
今日あたりから気温が下がるようですね。ようやく涼しくなりそうです。

さて。 先週末、オール電化館では“秋の大相談会”が開催されました。
エコキュートやIHクッキングヒーターの展示・実演はもちろんのこと…
IH.jpg
今回もガスコンロの展示・実演もあり、実際に見て・触って、便利な機能や使い勝手などを体感していただきました。
また、今回はリフォームの相談も受け付けておりました。
ガス

リフォーム

20日(月)には“太陽光発電納得講座”も開かれました。オール電化館ではこれまでにもこの講座を開催してきましたが、今日は講師をしておられる尾崎先生にお話しをお聞きしました。(以下掲載文はお話に基づく要約)

`.*^。`.*^。。^*.`^。*.^`.*^。`.*^。。^*.`^。*.^`.*^。`.*^。
先生は若い頃から、経営者としてご活躍だったそうです。しかし、残念ながら…転落期というのも経験し、15年前から、現在のお仕事をされているそうです。

Q,この講座で、先生の目指しているものは?
皆さんは何に対価を払いたいですか?どういう生活をしたいですか?そのためにはどうしたらいいでしょうか?…そのための提案をされておられます。
つまり…太陽光発電を自家設置することによって、どういう生活ができるのか?太陽光発電についての正しい知識を持ってもらおう! ということです
`.*^。`.*^。。^*.`^。*.^`.*^。`.*^。。^*.`^。*.^`.*^。`.*^。

実際の講座でも、熱のこもった、分かりやすい先生のお話に、講座に参加された皆さんも、太陽光発電についてのメリット・デメリット、素朴な疑問など、率直に納得がいくまで質問しておられました。
講座


次回のイベントも楽しみにしてて下さいね

Comment:0  Trackback:0
2010
09.11

ふれあい感謝祭&大相談会

Category: イベント案内
こんにちは

先日の台風、すごかったですね。酒匂川があふれそうになっていて、驚きました

さて、今日11日と12日(日)。小田原城二の丸広場にて“小田原箱根産業まつり ふれあい感謝祭”が行われています。最新ガスコンロ、ファンヒーターや給湯器などの展示・体験・販売を行っています。特別招待状をお持ちの方は来場記念品も用意されていますので、是非お出かけ下さいね。

そして、来週18日(土)~20日(月)の三日間、オール電化館にて、秋の大相談会が開催されます。オール電化はもちろん、太陽光発電・リフォームやガスコンロなどのご相談もしておりますので、お気軽にお立ち寄りください。また20日(月)には太陽光発電納得講座も行われます。参加費用は無料ですので興味がありましたら是非ご参加下さい。

電化館の草取りをしていましたら…
スズメガ1
こんなに大きなイモムシ君が… 測ってみたら11センチくらいもありました。こんなに大きいイモムシは初めて
スズメガ2
体の割には顔は小さく… 一生懸命葉っぱを食べていました。
将来何になるんでしょうか 調べてみました
これはセスジスズメガという蛾の仲間でした。蝶かと思って期待していたのですが、ちょっと残念
Comment:0  Trackback:0
2010
09.06

くらしのHAPPYフェア ~ご報告~

Category: ガス
こんにちは

先日お知らせしましたように、昨日は横浜にあります パナソニックリビングショールーム へ行って参りました。
パナソニック
今年の6月にオープンしたばかりの、とっても綺麗でお洒落なショウルームです。

まず、 “80歳になったら…” を体験してみました。
高齢者体験
足や腕にたくさん重りをつけ、関節が思うように動かない、上がらないようにします。足は持ち上げずらくなり、洋式トイレに座りますが、とても座りずらいです。でもわきに手すりを出すと、立ったり座ったりが断然楽になります。
疑似体験
白内障眼鏡もかけます。この眼鏡をかけてガスコンロの炎を見ると… ??なにかチラチラしてるけど? そんな程度にしか見えません。これでは消し忘れ、着衣着火の原因になりますね。ではIHは?光るリングがハッキリ見える…というわけでもないと思いますが、火そのものがなく様々な防止機能が備わっていますので、その点安全・安心ですね。
お家の中も、家族構成によっていろいろ変えていくことが必要ですね。

さて。今回のメインは宮原先生によります『くらしのHAPPYセミナー』です。
わたくしたちのみならず、たくさんの方が参加されました。
セミナー
予定時間も大幅に過ぎてしまうくらい、大変熱心にジョークも交えて、IHの魅力についてお話しされました。

この他、ショウルーム内にはIHオーブンや、トリプルワイドIHなど、残念ながら当ショウルームにはおいていない機器の展示・実演が行われていました。
オーブン トリプルIH

もちろん、バスルームやキッチン照明 等も展示されています。
イベント1
イベント2
とてもきれいで、使い勝手のよい設計、最新の設備 etc.... 家をまるごと建て替えたくなってしまいますね
大変興味深く、意義深い見学でした
みなさんも、是非一度足を運んでみてくださいね(セミナーや高齢者体験はイベント期間のみです。通常は開催されていません)

おまけ:
帰りに、東名高速の海老名サービスエリアで休憩しました
その際、“メロンパン”を買ってみました。もっともメロンパンは売り切れでしたので“プレミアムメロン”の方を買った(少々高い)のですが、香りもよく、中のメロンクリームも程よい甘さで、とても美味しかったです
プレミアムメロン

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。