FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
12.17

料理教室

Category: 料理
先日、ここソーラーセンターを料理教室として利用していただきました

何をしているのかなぁ…と、ちょっとのぞいてみました。

さんまを切っています
料理教室02
集まって説明を聞きます。
料理教室01

何ができるのか?楽しみですねぇ

みんなでワイワイ おしゃべりにも花が咲いていました

そして出来上がったのは こちらです

料理教室03
盛り付けも素敵ですね

さきほど切っていたサンマは、このようになりました。
料理教室04
一度 圧力鍋で加圧して骨まで食べられるようにします。それからさっと揚げます。サンマを梅煮にする方はたくさんいらっしゃると思います。おいしいですよね。今回は、それをさらに揚げる(今回は梅煮ではありませんが)ので、少し目先が変わって、新鮮ですね。骨もカリカリしておいしかったです。

こちらは大根 
料理教室05
こちらも圧力鍋を使えば、あっという間に柔らかく。泡雪餡でいただきます。
大根は今が旬ですし、今年はたくさんできていると言いますから、是非作ってみたいですね。

みなさん、楽しく参加していただけたようです。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
08.17

Kabocha de Purin

Category: 料理
そろそろ大人の夏休みは終わりですかねぇ。 子供たちはまだまだまだ…

最近、お店にたくさん並び始めました。時期ですね

kプリン01

かぼちゃ これは“坊ちゃんかぼちゃ”です。
坊ちゃんかぼちゃは甘みも強く、お砂糖等で煮なくても、そのままの味でおいしくいただけますね。
この甘さを十分利用してカボチャプリンを作ってみましょう。

かぼちゃは一度レンジで柔らかくして…
kプリン02
こうします。中を適度にくり抜きます。 
ここにプリン液を注ぎます。もちろん、くり抜いたカボチャを裏ごししてプリン液に混ぜます。
カボチャごと蒸し器に入れ、約15分…
kプリン03
 『丸ごとかぼちゃのプリン』 完成です(ちょっと蒸し過ぎてしまった…

切り分けても、かぶりついても…? 
かぼちゃは皮にカロテンが多いので、なるべく皮ごといただくのがベスト。 まるごとプリンにすれば、身も皮もおいしくいただけます。
せっかくのお休みなので、子供たちと一緒におやつ作りもいいですね。

Comment:0  Trackback:0
2014
06.30

焼いてみました

Category: 料理
今日は、IHのグリル「温度管理」機能を使って
パンを焼いてみました。

(オーブン感覚で使える機能です。)



①
強力粉・砂糖・塩・ドライイーストをボウルに入れて、軽く混ぜ
練乳・バター・牛乳をいれて混ぜていき
②-2
ひとまとめになったら台に出してよくこねていきます。
②
IHだったら天板が平らなので、作業台の代わりになってしまうのです
しかも、まな板もすべらないので力いっぱいこねられます。


生地がなめらかになったら次は発酵です。
今日は、IHの火力「保温」を使って発酵させていきます

発行①
発行2
この時、直にだと少し温度が熱すぎるのでフキンやタオルを敷いて調節してください

20分くらいでこんな感じに膨らみます
⑤
膨らんだらガス抜きして丸めて型に入れ再度20分~30分くらい発酵させます。
⑦
ここでもまたまたIHの保温キーを使用

グリルの庫内は背が高くないので方からはみ出ないくらいまで発酵させます。
このままグリルに入れ温度設定240°で10分程度焼いていきます
温度設定
➈
⑩
ちょっと焦げちゃいました...
でも、中はもちもちでおいしくいただきました


IHだと、調理台の代わりになるので材料を全部IHの上にのせて
分量を量ったり、生地をこねたり、一か所で作業がすべて出来てしまいます。
粉が飛んだり、油が飛んだりしても後のお掃除は濡れ布巾等でさっと拭くだけ

楽チンですね~


Comment:0  Trackback:0
2014
01.20

白玉粉が…

Category: 料理
白玉粉を使った和菓子を作ってみました。
白玉粉はたいていは白玉を作りますよね… その際、豆腐で生地を作ったりもしますが。
今日はこれを使います
和ワッフル01
へ~ タマゴ使うんだ…
これらを混ぜ合わせます。
和ワッフル02
クレープの生地みたいな感じですね。
160℃に余熱したフライパンで焼いていきます。
和ワッフル03
IHでは温度設定ができるので、薄焼きの卵や生地には便利ですよ
クレープではないので、あくまでもレシピ通り八っつ分にして焼きます。
和ワッフル04
なんだかネコの舌みたいだ…
あんこを挟みます。
和ワッフル05
出来上がりました。 ちょっと、あんこ 入れすぎましたね…
生地はもちもちで… ん?これ何かに似てない?
きな粉とシナモンを加えたら… 生八つ橋?!
実際、手作り八つ橋レシピを見てみると、生地は上新粉と白玉粉で作ってあったので、似ているわけだ。

いつもと違う白玉レシピも面白いですね。

Comment:0  Trackback:0
2013
11.21

土鍋ごはん

Category: 料理
急に12月並の寒さになるような時もあり、鍋料理が美味しくなってきましたね。
土鍋飯01
はい、こちらです
以前にもご紹介しました、IHで使える“土鍋風鍋”です。 下の鍋の部分はステンレス、フタは通常の土鍋のフタと同じです。

フタを開けてみますと…
土鍋飯02
ご飯を炊きました。
IHの土鍋風鍋でもご飯が炊けます
土鍋飯04
盛り付けたお皿の都合でちょっと見にくくはありますが、おいしく炊けました。
蒸し物ができるようにもなっています。

IHで鍋をするときには、専用の“土鍋風鍋”を使うことをお勧めしています。
量販店などでは、通常の土鍋の底に鉄板を貼り、IHでも使えるようにして販売されています。値段も手頃なので「手軽に、IHで使えるなら…」と思ってしまいますが、こうした鍋を使いますと、割れや機械の故障の原因にもなり、危険です。専用の鍋をご使用ください。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。